とあるSEの徒然日記

気になったことなど、徒然な日常をつづります。時々技術系もあるでよ

XperiaZ1の電池が……

最近、電池残量40%くらいからいきなり落ちるようになった∑(゚Д゚)
ネットで調べてみたら、バッテリー残量管理がひどい!
ソニーなにしてんの?って感じでした。もう2年経つし、から割して電池交換してみました。

ブログ調べると詳しいサイトがあるので、交換しようと思ったなら、ググって下さい。ggrks

最初の、裏蓋はかなり固いです。ドライヤーとヘラ必須です。
ドライヤーで温め接着剤を緩くしてこじ開けます。
開けるとこんな感じです
f:id:Zingy2006:20151211004722j:image
バッテリー傷んでいるのかな?
膨らんでいるようには見えませんね〜
f:id:Zingy2006:20151211004809j:image
もとのバッテリーのラベルは、買ってきたバッテリーと同じでした。
純正と、言いながら怪しいなぁと思ってました(あまりにも中華臭が強かった)が、純正でしたね(笑)
f:id:Zingy2006:20151211004928j:image
バッテリーを取り外すには、更に内蓋を外します。
星型ドライバーで9ヶ所のネジ外します。
そして内蓋オープン。
これも接着剤を温めながら作業します。
全部取らなくてもいいので一部くっついてます(笑)
f:id:Zingy2006:20151211005246j:imageはい。入れ替え完了です。
f:id:Zingy2006:20151211005320j:image別の角度からもう一枚(笑)
f:id:Zingy2006:20151211005509j:imageネジ締めて、裏蓋を戻します。
温めながらきっちり戻します。しっかりと圧着しますが、防水性能は格段に下がったと思います。
浮いたりしてないよな〜
f:id:Zingy2006:20151211005733j:image今回使った道具達です。
ドライバーは買ってから一度も使ってない。今回大活躍ですよ(笑)