とあるSEの徒然日記

気になったことなど、徒然な日常をつづります。時々技術系もあるでよ

オンライン呑み会やってみました

緊急事態宣言も出されたので、オンライン呑み会をやってみようと言うことで、やってみました。

どの仕組み(ネット会議ツール)でやるのか悩みました。
候補としては以下の三つ

1.Microsoft Teams
2.Cisco Webex
3.zoom

1.Teams
普段Teamsを使っているので、簡単だと思っていたのに、自分が主催者になったことが無かったので、いざやると、意外に難しかった。
自分的には直感的では無かったかな。

2.Webex
数年前まで使っていて、有料アカウントを停止後、無料アカウント取り直したので、内心第二候補。

3.zoom
最近人気で自分も昨年から使っているので、これでやるかと、第一候補

さて、いざZoomで開催者として始めようとした際に、耳に(まぁ、Webで見たので目に)したのが、上司ポテト事件!
それは嫌だなぁ…

と言うことで、あっさりWebexにしました。

ここで、ツールの話をどうこう言うつもりは毛頭無い(ほんまにSEか?)ので、オンライン呑み会に特化して綴ります。

今日のオンライン呑み会は、自分含めて3人参加でした。

一人目
こいつ、いきなりニューヨーク(入浴)の画像から始まった。
おいぉぃ、自前の釣竿セット出すなよ!
そして、奥様につまみを用意してもらっている(笑)

二人目
ジュニアを膝に乗っけて登場。
かわいい子供(よー似てるわ)に、お金チョーダイって言わせる鬼畜っぷり!(笑)
どうせなら同居ヌコも登場してもらいたかった。

まぁ、散々なでだしだけど、二人とも暖かい家族が後ろに見え隠れしていて、自分もなんか良いなぁと、ほっこりした。

こっちは、独りでしんみりひたすら飲んでましたが、普段の居酒屋では感じられない、彼らのバックグランドを感じられた時間を過ごせました。

まとめ
・オンラインでもオフラインでも飲み会は楽しい
・オフラインだと普段感じられないバックグランドが垣間見える
・宅飲みなので二時間飲んでも費用は破格(まさにセンベロ)
・入浴中の参加は避ける(色々危ない(笑))
・子供をダシにしない

繰り返しますが、とても楽しい時間でした。

今後は、オンライン呑み会だけでなく、一部居酒屋などにいて一部自宅にいる、ハイブリッドオンライン呑み会も企画したいと思います。

その話は、またの機会に。