とあるSEの徒然日記

気になったことなど、徒然な日常をつづります。時々技術系もあるでよ

スマートEXで東京から東海道新幹線に乗ってみた

新幹線にSuicaで乗れるというスマートEX。

出張時に試してみました。

  • 予約

普段はJR東日本の「えきねっと」を利用しています。予約時に良かったのは、座席をダイレクトに選べること。えきねっとJR東日本の新幹線は座席をダイレクトに選択できますが、東海道新幹線を予約する場合は、列(A~E)と車両の端/車両の端以外、しか選べません。JR東海のサイトなら選択できるのでしょうね。

 

  • 改札

改札は便利で、東京駅までの切符や磁気定期券を乗り換え改札に投入し、Suicaをタッチすれば指定席が記入された券が出てきます。

ドキドキしながら磁気定期券を投入すると、エラーになりました。

エーッ、なんで?

仕方ないので、係員のいる窓口で手続きして貰って改札を通りました。

スマートEXに書いてある改札の方法が使えませんでした。

 

  • 原因の推察

多分ですが、以外の点で想定外なのかなと思いました。

  1. 自分の定期券は、東京駅までではない。東京駅までの切符や定期券ではないので、新幹線乗り換え改札が自動で清算してくれる想定でしたが、それが機能していない。東京駅までの切符や磁気定期券持っているだろうという前提なんでしょうね。
  2. 自分の磁気定期券は分割定期なので、東京側の入場記録が無い。よって、自動精算が機能しなかったのではないかと。

定期券自体は区間連続処理済みなので普段は困らないのですが、分割した磁気定期券でスマートEX利用するには、係員のいる窓口で処理する必要が有りそうです。

 

  • 感想

スマートEXは、都区内とか大阪市区間とかが含まれない乗車券で有るため新幹線は安いが、東京・品川までの区間、目的地の市内区間(例えば新大阪→大阪)が別料金なので微妙な割引感です。

でも、予約は何度でも無料でできるそうなので、その部分がメリットかな。あと、名古屋など目的地が新幹線の駅なら割引も有効かなと。

 

今日は富士山が綺麗に見えました。
f:id:Zingy2006:20171026081446j:image