とあるSEの徒然日記

気になったことなど、徒然な日常をつづります。時々技術系もあるでよ

オンライン呑み会やってみました

緊急事態宣言も出されたので、オンライン呑み会をやってみようと言うことで、やってみました。どの仕組み(ネット会議ツール)でやるのか悩みました。 候補としては以下の三つ1.Microsoft Teams 2.Cisco Webex 3.zoom1.Teams 普段Teamsを使っているので、簡単…

COVID-19 新型コロナウイルス治療の解析ボランティア

分散コンピューティングプロジェクトの一つ、「Folding@Home」でCOVID-19治療の解析ボランティアが人気となっています。 話題に乗り遅れないように参加しましょう(;^_^A 私は、分散コンピューティングのひとつ「World Community Grid」にも参加していますが…

スマートEXで東京から東海道新幹線に乗ってみた

新幹線にSuicaで乗れるというスマートEX。 出張時に試してみました。 予約 普段はJR東日本の「えきねっと」を利用しています。予約時に良かったのは、座席をダイレクトに選べること。えきねっとでJR東日本の新幹線は座席をダイレクトに選択できますが、東海…

XperiaZ1の電池が……

最近、電池残量40%くらいからいきなり落ちるようになった∑(゚Д゚)ネットで調べてみたら、バッテリー残量管理がひどい!ソニーなにしてんの?って感じでした。もう2年経つし、から割して電池交換してみました。ブログ調べると詳しいサイトがあるので、交換しよ…

Windows 10 mobile

ほぼ衝動買いのレベルで、FREETEL KATANA01(¥12,800-)を買ってしまった。 開封の議を行いました。 シュリンクを開けます 箱は2段重ねでした。 上の段(薄い方)は裏蓋とSIMの説明書。 下の段は本体と付属品。 小さい葛篭には裏蓋~。ちゃっち~。 大きい…

ピッツァリア オオサキ

午後休んでピッツァランチしてきました。お疲れチャンには、こんなんも良いよね(笑)外観はこんな感じコーンスープと前菜サラダ生ハムとなんかのサラダ(笑)マルゲリータタバスコの代わりに、赤いオリーブオイルボロゼーネの生パスタカシスシャーベットとガト…

ラズパイ

コレが、欲しいんですよ!高くないので買っちゃおうかな~(*'▽'*)ずっと、欲しい…まぁいいか…欲しい…まぁいいか… を繰り返していたんですが、今月号の interface 見てたら、物欲きましたよ~( ´艸`)あれ買って、これ買ってで多分二万くらい、いっちゃいそう…

よこすか海道ウォーク

10月31日に、追浜から三笠公園まで、約12キロを、行進……歩きました。 参加者約4000人だったそうだ。 目玉は、海上自衛隊横須賀地方総監部の見学です。 しかも、サプライズで護衛艦「いずも」の艦内見学(*'▽'*)すげーよ。 南極観測船「しらせ」や潜水艦やら色…

大阪出張です

久しぶりの更新です。 実に二年くらい、何もなかったかのごとくほったらかしでした。今日は、大阪出張でのこのこやって来たのですが、新サーバーが想定以上に高速で日帰りできそうな感じです。まぁ、泊まりますけど(笑)何度となく出張している大阪ですが、明…

Google様がやってきた

解禁してすぐに購入したNEXUS7がやってきたよ。 HYUNDAI A7HD が故障(?)して次の中華タブレットをどうしようか悩んでいたので、 NEXUS7解禁のニュースはちょっとうれしかった。 A7HDとサイズ比較、縦寸法はちょっと長い、横寸法は同じくらい 電源投入 な…

A7HD お亡くなりになる?

げげっ! ある朝、出社してA7HDの電源を入れようとして異変に気づく。 画面に「バッテリーに!」のアイコン(タブなんででかいけどアイコンだよなぁ)が 表示され、電源が入らない。 電池切れだよと思って電源を繋ぐと同じアイコンが(^^;) 色々、検索してみ…

HYUNDAI A7HDの設定変更に関する忘備録

HYUNDAI A7HD にCM9を入れたときに追加で実施した設定など自分は、ファイルの操作は、ESファイルエクスプローラーを利用しています。 好みの問題もあるでしょうから、ファイル更新ができれば何でもOK。・中華FONTがいらいらさせる 中華PADにありがちな見づら…

Debianで寝ている間にボランティア(科学技術計算支援)

さくらのクラウドを借りられたので、ECアプリサーバの構築をしてみようと思いました。でもその前に、いつもやっているBOINCを入れてみます。今回は、Debian6.0.5ですので、非常に簡単です。 パッケージが用意されているので、悩まなくても大丈夫です…

ESXi 5.0 をインストールしてみた メモ

インストールしたのは、先日書きましたが、その顛末を...元々、Hyper-Vを試す予定でWindowsServer 2008R2(評価版)をインストール したサーバが、ブルースクリーンで止まって、起動しなくなったので、 サーバのハードウェア確認のためESXiをインストール…

おっ、うるう年だ

4年前って何してたのかな? と思い出してみると、この会社に入って半年くらい経過した時期だった。事業譲渡で移ってきた会社で、やりたいことが出来そうだったから一緒に来たけど この点は、本部長にだまされた。(一生恨む)やりたくても、部門プロフィッ…

ESXiをインストールしてみた

会社のVMServerがかなり調子悪くリブートする羽目になってしまった。 これを気にESXiに変更しようかという話もでたが、 結局VMserverからESXiへのコンバートの時間が莫大(1サーバ2〜3時間を8サーバ分)は、 ちょっとやりますか(^^)/ のレベルでは無いの…

サントリー 白州

YouTubeを見ようとしたら、サントリー 「白州」のプレゼントバナーがあった。ビールは、プレミアムモルツしか飲まないサントリー党の私は、 久しぶりにサントリーのウイスキーを飲んでみたくなった。「山崎」は、バーへ行ったときなどに頼むこともあるが、「…

時計の針がずれたときのメモ

多針の腕時計を使っているのですが、いつの頃からか クロノ針の0位置がずれたままになってしまいました。普段はとまっている針なので、気にしないで使っていまし たが、やはり何となく気持ち悪い。 で、直すのにどれくらいかかるか(価格も時間も)不明なの…

Xperia Froyo その後 2

Froyo化して2ヶ月が過ぎました。ところが、ここ数日非常に不安定でこまってしまいました。 強制終了の嵐です。どのアプリがいけなかったのか分かりませんが、あまりにも酷いので Docomoロムの2.1に戻すことにしました。xRecoveryで取ってあったバック…

PT2 RevB を入れてみる

そろそろ、引退が近づいていぇいぇ、まだまだ現役の私のPC DELL GX270 ミニタワー P4 2.6Ghz と、今となっては非力なマシンなのに、 Memory:4GB いっぱいいっぱい HDD:2TB もう食べられません DVD−DL BD もう、お腹はち切れ…

Xperia Froyo その後

無印 Xperia を Froyo にしてから、そろそろ1ヶ月。いろいろと問題が有りますが、まぁ普通に便利に使っています。問題というのは、カメラ機能。純正のカメラには、スマイル検出やらいろいろ付いていた。しかしながら、撮影時にフラッシュONができないのは一…

2011年お花見

4/9お花見してきました。健保のウォーキング大会で東大赤門前から市ヶ谷(防衛省の先にある健保会館)までお花見しながら歩きました。 出発地点 東大赤門前 安田講堂 東大のマンホールは ス・テ・キ(^^) 三四郎池む〜ぅ、桜の花を撮っていないなぁ。 宇宙…

XperiaをFroyoにしてみた

XperiをFroyo(Android2.2)にしたくて、いろいろ下調べをしてきましたが、 週末やってしまいました。以下の作業は自己責任の範囲でお願いします。 端末が起動しなくなっても当方では責任を負いかねます。 参考にさせていただいたのがここ http://ovaloffice…

震災その後

震災その後、段々と普段の生活に戻っていった。仕事も、停電でない限り終電生活に戻ってしまった。生活パターンは普段にもどったが戻らないものがある。 コンビニにならぶ、非加熱で食べられ且つある程度日持ちする食材。(パンとか)一番困ったのが、ティッ…

2011-03-11 14:56

客先で打ち合わせ中、激しい地震に襲われた。免震構造とはいえ13階。かなり揺れた。ぐるぐる回された感じ。 テーブルと椅子にキャスターが付いていたので、すべるすべる(;へ;)床から天井までの窓に向かって滑り出したときは、死んだと思った。窓枠に触って…

性懲りもなく

やはり SDK 入れるべと、徘徊して必要なものを集めました。 installer_r10-windows.exe jdk-6u24-windows-i586.exeこれを書いているPCは32bit Vista なので 32bitでそろえました。jdk を入れて、さくっとPATHとJAVA_HOMEを書いて、ここまでは順調です。でAnd…

Xperia を Androido 2.2 以上にしたい

今使っているXperia は Android2.1なんだが、やはりFlashが使いたいのでAndroid 2.2 以上にしたい。でも、NTTは2.2以降へのアップデートはしないと。 それは残念だ。やり方を説明したサイトはいくつか見つかるが、文鎮を戻す方法を載せた サイトはやはり少な…

情報処理試験

今日は一日情報処理試験の勉強です。大手通信教育の講座を受講中で、必着の締め切りが目前です。書いている場合じゃないんだけど、現実逃避ということで(^^;)さて、何を書こうかと思っていましたが、まぁなんとなく 仕事で気づいたことや面白い機能などを少…

書くことから始めよう

何を書いていこうか全然考えていませんが、とにかく 書かないことには始まらない!というわけで、始めてみました。いろんな人から始めてよかったこととして ・文章力が上がる ・構成力がつく ・知り合いが増えるなどを聞きました。まぁ、私の文章なんて途中…