とあるSEの徒然日記

気になったことなど、徒然な日常をつづります。時々技術系もあるでよ

XperiaをFroyoにしてみた

XperiをFroyo(Android2.2)にしたくて、いろいろ下調べをしてきましたが、
週末やってしまいました。

以下の作業は自己責任の範囲でお願いします。
端末が起動しなくなっても当方では責任を負いかねます。


参考にさせていただいたのがここ
http://ovaloffice.jp/archives/2011/03/01/5818.html
ありがとうございます。


私がはまったのは、単独アプリとなったxRecoveryのインストールでした。
[RECOVERY] xRecovery 0.3 | Fixed Mass Storag… | Sony Ericsson XPERIA X10 | XDA Forums
TitaniumuBackupを利用していたので、BusyBoxはインストールされている
はずなのですが、どうもうまくいきません。


Logを取得して確認すると、3つあるcpコマンド全てがエラーになっていました。
shellを起動して su して手動でコマンドを実行してもエラーになります。
(これは、まぁ想定内ですが・・・)


BusyBoxを入れ直すとうまくいくという事でしたので、マーケットから
落として入れ直してリトライするとうまくできました。
シメシメ(^^)です。


あとは、バックアップを取り、先の手順を確認しながらさくっと
インストールできました。

アプリのバックアップは、TitaniumuBackup等を利用して取っておきましょう。
データが復元できるので、twitter とかのアカウント情報も戻ってきます。

POBox は使わないので、入れませんでした。
ATOK が好きなので、マーケットから ATOK Trial をインストールして
日本語入力環境を作りました。


今のところ問題は無いようです。


アプリはTitaniumuBackupを利用して取ってあった物を復元させました。
バックアップが消えると困るので、2.2用に別のフォルダにバックアップする
設定に変更しておきました。


カメラの機能は、2.1純正(?)の頃の方が良かったかな。


home は、4X5が4X4に戻ったのが寂しいところですが、
home アプリも入れ直しするだろうからまぁいいか(^^)


さぁ、できたぞ(^^)(^^)



あれ?
ニュースによると、X10が2.3になるって???


う〜ん、DOCOMOはまだ、2.3にすると発表していないからね(^^;)