とあるSEの徒然日記

気になったことなど、徒然な日常をつづります。時々技術系もあるでよ

HYUNDAI A7HDの設定変更に関する忘備録

HYUNDAI A7HD にCM9を入れたときに追加で実施した設定など

自分は、ファイルの操作は、ESファイルエクスプローラーを利用しています。
好みの問題もあるでしょうから、ファイル更新ができれば何でもOK。

・中華FONTがいらいらさせる
中華PADにありがちな見づらいFONTをメイリオに入れ替える。
  (メイリオはライセンス上問題あるよなぁきっと)
1.変更したいフォントをAndroid(アンドロイド)端末のSDカードにコピーして、
  ファイル名を「DroidSansJapanese.ttf」に変更する。
2./system/fonts/にコピーして、パーミッションを変更する。 644 にする。
3./system/etc/fallback_fonts.xmlに「DroidSansJapanese.ttf」を追記する。
  <familyset> のすぐ下に以下を書き込む。
    (上から順に評価されるみたいなので、一番上に書くと下に同じものが
     あっても優先される。まぁカスタムROMなんで、書いてないですけどね)

  <familyset>
    <family>
     <fileset>
     <file>DroidSansJapanese.ttf</file>
     </fileset>
    </family>
      :
      :
保存したら再起動する。

・MicroSDの書き込みができない
CM9をいれたら、既にこうなっていた。CM10(2012-09-05時点で不安定だったので止めた)を入れた
ときは、必要だった。
A7HDにMicroSDを刺すと /mnt/extsd/へマウントされるのだけど、アプリケーションから書き込みが出来ない。
TitaniumBackup の保存先にできないのは困るのだ。
system/etc/permissions/platform.xml を書き直して対応。

変更前
<permission name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" >
<group gid="sdcard_rw" />
</permission>

変更後
<permission name="android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE" >
<group gid="sdcard_rw" />
<group gid="media_rw" />
</permission>

保存したら再起動する。

取り合えず、最低限やっておきたいことだね。