とあるSEの徒然日記

気になったことなど、徒然な日常をつづります。時々技術系もあるでよ

ESXi 5.0 をインストールしてみた メモ

インストールしたのは、先日書きましたが、その顛末を...

元々、Hyper-Vを試す予定でWindowsServer 2008R2(評価版)をインストール
したサーバが、ブルースクリーンで止まって、起動しなくなったので、
サーバのハードウェア確認のためESXiをインストールしてみました。

まぁ、問題なくインストールも終わり起動もしてくれたので、改めて
Hyper-Vを試そうとしたのです。

ところが、ESXiをインストールしたが為に、Hyper-Vが逆に使えなくなり
本末転倒になってしまいました。

調べてみると、CPUのVT機能(http://e-words.jp/w/Intel20VT.html 参照)は
ESXiが既に利用しているので、VM上のゲストはVTが利用できないとのこと。

逆に、Hyper-V上にESXiやVM workstationは利用できるので、そっちで使うのが
簡単だと言うこともわかりました。

MS Hyper-VよりESXiの方がメモリ管理が上手と聞いたので、仮想化OSの
パフォーマンスは、ESXiの方が良いのかなぁ...

とはいえ、もう既に2008R2(評価版)を再インストールしちゃったしなぁ。

パフォーマンスチェックはいつになったら出来るのかなぁ(^^;)